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利用者の評価

医療従事者の評価

どのようなシーンで使用しましたか?

<その他>
保護者への説明を待つ子供に見てもらっている
フッ化物塗布の待ち時間に
チェアサイドで使用後、そのままお会計を待っている時まで

もっとも使用した子どもは、どの年齢層でしたか?

<その他>
18歳(中学生にも好評でした)
中学生・小学生・中高学年含めすべての年齢で使用しています

スムーズで効果的な歯科診療の支援ツールとして、有効/満足でしたか?

患児の恐怖や不安が軽減・緩和できましたか?

医療従事者の声

子供が何を見るかを観察し、治療中の会話のきっかけになった。(歯科医師)
対応法の一環として、治療後に「ごほうびシール」をあげますが、タッチパネルの中のアンパンマンの「がんばったね体操」のプログラムは、
患者さんにも伝わりやすく良いと思いました。(歯科医師)
タッチパネルがあることで日常診療が劇的に変わる。ということはなく、小児に対するこちらの対応法は変わりませんが、
アンパンマンなど低年齢児にもなじみ深いキャラクターで歯科の大切さだったり、
人間の男の子の映像で親しみやすく子供が興味を持って見る事のできるツールはとても良いと思います。(歯科医師)
レントゲン、ラバーダムの導入はよかった。写真などで説明するよりも子供には有効だと思う。(歯科医師)
泣いてる子どもが、アンパンマンの声に反応して泣き止んだり(またすぐ泣き出すことも多いが)スマイルタッチを見ながら
じっと待っている事ができる様子だった。非協児に対して、麻酔や削っているときは余裕がなく、見ていられないが、
その他本人は口を開けて待っているだけのとき(つめたり、銀歯を術者が調整したり)にとても有効に感じた。(歯科医師)
普段ややできない子が大人しくできたり、全然できない子がややできたりするので、かなり効果があると思います。(歯科衛生士)
毎回治療で大泣きだったお子様がスムーズに治療でき協力的だった。(歯科衛生士)
お母さんが治療している時に子供がスマイルタッチをみながらおりこうさんに待ってくれるので、
お母さんも ゆっくりと治療が受けられる。(歯科衛生士)

『スマイルタッチ デンタル』をテストした医療従事者92名による検証結果より(提供:(株)トムス・エンタテインメント)

患者(保護者)の評価

ご利用いただいた『スマイルタッチ デンタル』は いかがでしたか ?

良かった点は、どのようなことでしたか?

歯医者さんを選ぶうえで、子供の視点から考えた 歯科診療サービスを重視しますか?

小児向けの支援ツールとして、 よりよい歯科診療に有効だと思いますか?

保護者の声(患児の年齢・性別)

たぶん、小さいときちんと理解はできなくても、何となく緊張は少しは減ると思いますので、良いと思います。(5歳男児)
子供が画面に夢中になり、怖がらず口を開けてくれた。とてもよかった。(2歳女児)
こんなに治療を怖がらなくなるとは!!とてもよかったです。(8歳女児)
スマイルタッチでアニメを見ながら治療できたので、スムーズに進んだと思う。子どもの不安が少しは軽減されたと思う。(2歳男児)
発達障害があり、視覚からの情報の方が理解し易いので事前に「はじめてのはいしゃさん」のアニメを見られると、とても安心できると思います。
また、たいくつになると落ち着かなくなるので、助かりました。(7歳女児)
子供が泣かずに治療台に乗れるようになりました。毎回診察にくるのを楽しみにしています。(4歳女児)
スマイルタッチで歯医者さん=いやな所ではなく気軽に歯の健康をチェックする場になればありがたいです。(5歳男児)
使う器具についての分かりやすい説明があって、本人も納得して治療を受けられたので、とてもよかったです。(7歳女児)
大人しかった子供が緊張がほぐれていつもの子供になったのでかなりイイと思います!(6歳男児)
初めてでしたが、子供自身気持ちが落ち着いて、治療が受けられたので良かったです。親側も見てて安心しました。(3歳男児)

『スマイルタッチ デンタル』をテストした患者(保護者)330名による検証結果より(提供:(株)トムス・エンタテインメント)

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